平家ホタルが乱舞する田んぼ・・・夢見て

mameti-nouen2009-02-24

安城のアングルカフェさんで『冬期湛水不耕起移植栽培農法』(とうきたんすいふこうきいしょくさいばいのうほう)のお話を聞き・・・
漢字ばかりで難しいなーなんて思って出かけましたが
要するに
水をずーっと入れっぱなしにして、耕さず稲作をしよう!!
もちろん無農薬
地球と人に優しく、当然生物が蘇る・・・
ホタルも赤とんぼも糸ミミズも・・・へびも・・・ギョ
というので、心惹かれてしまいました
心熱いうちに一歩と思い
圃場整備の集団から離れている田んぼで始めました
『楽農園』の仲間に応援に来ていただき
稲刈りの時のみ水を抜くので、その時生物が避難できる溝を掘り
田んぼの凸凹を直し
糠、EMペレット、貝化石・・・を投入して
水を入れ始めました
どうなる事やら・・・
落水側に一列溝が出来上がる

『楽農園』の仲間から西尾じゃないみたいとか
街灯はいくつあるの?
八百屋さんは・・・畑だね
人がいないねー
いろんな質問いただいた田んぼでーーーす